角丸四角形: 山  域:吉和冠山【広島県】
山行日:1月28日〜29日
コース :松の木峠 ⇒ 吉和冠山 ⇒ 汐谷登山口
参加者:マッキー ・ 天唐渓遊 ・ 羽峡 ・ 山ふたすじ ・ シマ(敬称略)

1月定期山行は、広島県の吉和冠山に行って来ました。
九州から北海道まで、強い寒気に包まれた中29日は、好天に恵まれ楽しい雪山山行が出来ました。
松の木峠からのアプローチでしたが、踏み跡もしっかり付いており快適でしたが、松の木分岐あたりに来たとき冠山への
踏み跡がありませんでした。ここからは、現在地を確認しながら地形図を見て、ワカンをつけていても時折膝位まで潜り
こむラッセルに往生しましたが、皆さんの協力で山頂に立つことができました。お疲れさまでした。
角丸四角形: 松の木峠              (8:15)

展望台               (10:40)

松の木分岐【昼食】        (11:30)
(寂地との分岐)

冠山山頂             (13:30)

汐谷登山口            (15:25)
角丸四角形: 【展望台】
展望台にて、広島方面が見えます。
よく見ると、海も見えます。
角丸四角形: 展望台を過ぎたあたりから、雪の量が多くなりました。
しばし、みんなで撮影会です。
角丸四角形: モンスターの出現です
角丸四角形: 松の木分岐からは、踏み跡もなく、全員で進路を確認しながらラッセルです。
角丸四角形: 山頂直下 雪の多さと倒木で行き先をふさがれ、ワカンを付けていても膝まで埋まる時が・・・
角丸四角形: 冠山山頂   記念写真です。
角丸四角形: 汐谷に入り氷柱が・・・・・
       3〜4メートルはあるかな
角丸四角形: 登り 5時間30分 下り 2時間の行程でしたが、さすが中国地方の山です。雪は多くて楽しい山行となりました。
みなさん、お疲れ様でした。
下山後、潮原温泉にて入浴   吉和小学校前のお好み焼き【木の実】でおいしいお好み焼きをいただきました。