井 原 山 ・ 雷 山

 

 

日 時  2015年4月26日

 

場 所  井原山・雷山

 

参加者  天唐渓遊 みや 八太郎 マッキー

 

4/25 瑞梅寺山の家キャンプ場にて前泊

  4月の定期山行を、雨天のため1週間延ばして、4/26に有志山行の形で実施した。

  宮崎からはやや遠いので前泊することにしたら、心優しい3名の飲兵衛さんがお付き合いしてくれた。

  前泊地は以前小学校だったらしいグランド跡の瑞梅寺山の家キャンプ場。

最近では珍しく、直火でキャンプファイヤーができるキャンプ場だ。今夜は、我々ターフ組と、お洒落なファミリー

キャンプ組、小型ドームテントの若いカップル組の三組。

キャンプファイヤーを囲んで、楽しい交流となった。

 

 

 

4/26 二日酔いの頭を抱えて、井原山登山口から出発

井原山登山口(8:00)〜アンの滝(8:37)〜井原山(10:03/10:30)〜洗谷分岐(11:00)〜古場分岐(11:48)〜雷山(11:56)

上宮(12:28)〜雷山登山口(13:31)〜自然歩道峠(14:10)〜井原山登山口(14:51)

 

  明けて26日。6時頃起床し、それぞれ朝食をとって出発準備を整え、登山口に向かった。駐車場は、残り僅かで

  どうにか4台の車を停めることができた。

  やや二日酔い気味で体が重たく感じるが、取り付きは沢沿いのなだらかな登山道で、次第に体を慣らしていく。約

  30分強で、名前はよく聞く「アンの滝」に到着した。

    ここで暫く小休止して、これから始まる急登の尾根に備える。

 

 

  アンの滝から約1時間、ジグザグジグザク急登を我慢すると、ようやく尾根にでる。尾根筋ではお目当ての三つ葉

  つつじがちらほら顔を出しだした。なんとなく山頂付近の期待が膨らんできた。

   

 

  10:30頃 井原山に到着。久しぶりに集合写真をパチリ。

          

   

 

  井原山山頂はお天気も最高ということで、沢山の登山者で賑わっていた。

  かの国のPMの影響か? 大気が霞んでいたが、博多湾に浮かぶ能古島、志賀島、玄海島を望むことができた。

  また、新しい発見が!山頂の平らなこと。ここから望む福岡市内の夜景は綺麗だろうね!と誰かが言っていた。

 

    

 

    青空に映える、満開の三つ葉つつじ。

 

 

   

 

  井原山から雷山までは多少アップダウンはあるものの、比較的なだらかな気持ちのいい縦走路だ。

  雷山の近くになるとブナの原生林もでてきた。(脊梁ほどの迫力はないが・・・)

 

    

雷山山頂

 

  雷山山頂から1時間半で雷観音横の雷山登山口に到着した。これで終わりかと思いきや??? なんと車を

回収する為には、さらに標高507mの自然歩道の峠を越さないといけないらしい。自販機で買ったコーラ

を飲んで、すっかり街モードになった体にはあまりに酷な現実が待っていた。

仕方ないから、登り250m、下り300mの標高差を約1時間半で踏破し、漸く井原山登山口に到着した。

車が4台もあったのに何してるのでしょうかね?

 

それにしても初めての井原山、いいお天気のなかでの三つ葉つつじの満開。最高でした。

ご一緒していただいた皆さん、お世話になりました。これからも定期山行を盛り上げていきましょう♪

                                        (マッキー)  

inserted by FC2 system